日々の経理業務をアウトソーシング【経理代行】
事業を行う上で必ず必要となる経理業務。
お金の管理や領収書の管理など日々ルーティーンとして行う必要がありますよね。
しかし、その経理業務を自社で行う事が本当に最適でしょうか。
現在は経理業務を第三者にアウトソーシングする企業が増えています。
今回は日々の経理業務をアウトソーシングするとどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。
目次
経理業務のアウトソーシングとは
経理業務のアウトソーシング=経理代行
(以下経理代行)
経理代行とは、記帳サポートや売上の管理、給与計算など日々必要となる業務から、入出金管理や顧問弁護士様とのやりとりなどあらゆる経理業務を代行してくれるサービスです。
近年では、専門の経理スタッフを雇用するよりも必要な時に必要な分だけアウトソーシングをする企業が年々増えています。
どのような業務が依頼できるのか?
経理代行で依頼ができる業務はサービスごとによっても異なりますが、基本的には経理業務全般を依頼する事ができます。
以下はi-staff Accountingの対応可能例
・請求書発行
・給与計算
・入出金管理
・支払い予定表の作成
・ネットバンキングでの支払い業務
・売掛金・買掛金管理
・銀行口座残高管理
・顧問弁護士様とのやりとり…etc
日々の経理業務をアウトソーシングするメリット
では、日々の経理業務を自社完結ではなくアウトソーシングする事でどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。
本業に集中ができる
日々の経理業務をアウトソーシングする事で、本業に集中をする事ができます。
時間と労力を使う経理業務をアウトソーシングする事で業務の効率がアップします。
売上に直結する本業に専念する事ができる事は大きなメリットですね!
大幅なコストの削減
経理代行を利用する事で大幅なコスト削減に繋げる事も可能です。
経理担当を雇用する場合は、毎月ある程度決まった額の給与などの固定費が発生します。
しかし、経理代行は「必要な時に必要な分だけ」利用する事ができるため、余分なコストを抑える事ができます。
したがって、雇用する場合の多くのコストが抑えられ大幅な人件費を削減に繋げられます。
社員の負担軽減
経理代行を利用する事で書類の煩雑なやり取りや入力などの単純作業が効率化できます。
効率がアップする事で業務にかかる時間も短縮し、社員の負担軽減にもつながります。
その分、本来時間を使いたい経営分析などより重要な業務に時間を割くことができるようになるでしょう。
欠勤・退職のリスクがない
社員を雇用する上で避けては通れないのが、「欠勤・退職」
やむを得ない理由の場合が多いとは思いますが、その場合他の社員の負担が増えたり、新たに経理担当を雇用したりと、可能であればそのリスクはゼロにしておきたいですよね。
経理代行であれば複数名のチームで業務を遂行してくれるため、欠勤や退職などのように業務が滞る心配が一切ないのも魅力的なポイントですね!
日々の経理業務をアウトソーシングするデメリット
自社の社員を経理担当として教育するのが難しい
外部に業務をアウトソーシングすると、自社にノウハウが蓄積されにくくなります。
そのため、今後自社で経理担当を教育していく場合には必要なノウハウがないなどのデメリットを感じてしまうかもしれません。
その場合はアウトソーシング先とうまく連携を取り、任せる業務と自社で行う業務の比率などを調整していくといいでしょう!
おすすめの経理代行サービス
これまで、経理代行対応可能業務例やメリットなどを解説してきました。
では、最後におすすめの経理代行サービスをご紹介です!
i-Staff Accounting(アイスタッフアカウンティング)
i-Staff Accountingはオンラインで様々な経理業務を代行してくれるサービスです。
対応スタッフは全て一定のスキルテストをクリアした優秀なスタッフです。
質の高いサービスで業務の効率をアップを約束してくれるでしょう。
・優秀なスタッフでの業務遂行
・幅広い経理業務を代行
・余った時間は経理業務以外も代行可能(人事・秘書・Web運用など)
・全国対応可能
まとめ
労働人口の減少などに伴い、業務を外部にアウトソーシングする企業はこれからも増えていく事が予想されています。
企業は、自社で行うべき業務・アウトソーシングすべき業務を見極めるタイミングでもあります。
様々な業務がアウトソーシング可能となってきているので、もっとも効率が上がりコストを最小限に抑えられる方法を取り入れていくようにしましょう!
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