【今注目の】経理代行サービスとは?
昨今、企業での人手不足が問題となっており人員を雇用するのではなく、一部の業務を第三者にアウトソーシングする企業が増えてきています。
アウトソーシングする業務は企業ごとに様々で、
・採用業務
・経理業務
・営業活動
・Web運用
・経理業務
など数多くの業務を任せることが可能となってきています。
人員を雇用ではなく専門家をシェアする時代になってきていると言えるでしょう。
その中でも、どんな企業や個人事業主にも必要不可欠な「経理業務」の代行サービスについて解説していきます。
目次
経理業務の代行サービスとは
規模に関わらず、商売をしている上で必ず必要な「経理業務」
経理業務と一言でいっても専門的な知識が必要な業務などその内容は多岐にわたります。
売上の計算・給与の計算・決算業務など様々。
これらの経理業務全般を代行して行うのが「経理代行サービス」です!
経理代行サービスが注目される理由
様々なアウトソーシングが注目される中、「経理代行」の需要は年々高まっています。
一般的に経理業務とは単純なルーティーン作業でこなせる業務が多く、専任担当を雇用するよりも「必要な時に必要な分だけ」アウトソーシングする方が効率的だという理由で利用する企業が増えてきています。
経理代行サービスを必要な時に必要な分だけ利用することで経理担当を雇用する場合と比べて大幅な人件費の削減をすることができます。
さらに、アウトソーシングであれば社員が欠勤や退職などの理由で業務が滞る心配もないのも大きなメリットでしょう!
経理代行サービスで依頼できる業務
経理代行サービスでの依頼可能業務の幅はサービスによっても異なりますが、基本的に「経理業務全般」の依頼が可能です。
i-staff Accountingの対応可能業務の一部
・給与計算・記帳サポート
・請求書発行管理・入出金管理
・売掛金・買掛金管理
・領収書スキャン
・ネットバンキングでの支払い業務
・顧問弁護士様とのやりとり…etc
経理代行サービス利用のメリット
コア業務に集中ができる
専門的な知識がない方が経理業務を遂行する場合、かなりの時間と労力を使います。
ミスが許されない業務でもありますのでノンコア業務に余分な時間を使ってしまうこともあります。
経理代行サービスを利用することで、業務の効率化・負担軽減に繋がりコア業務に集中をすることができます。
大幅な人件費の削減
経理担当を雇用する場合は年間を通して給与が発生しますが、経理代行を「必要な時だけ必要な分だけ」利用することで余分なコストがかからず”大幅な人件費の削減”へ繋がります。
経理担当を雇用する場合と比べて、経理代行サービスを利用した場合、年間数十万〜数百万円のコストを削減することができます。
欠勤・退職のリスクがない
先述した通り、人員を雇用する場合、欠勤や退職などで業務が滞ってしまうリスクがあります。
特に、繁忙期である年末や決算時期にそういった理由が発生してしまうと他のスタッフへの負担が大きくなりパニックになりかねません。
さらに、もし退職して新しく雇用をする場合はさらに採用費用が追加でかかってきます。
一方、経理代行サービスは、複数名のチームで企業の経理業務サポートしてくれるので万が一、欠勤などにより1人欠けてしまってもカバーできるので安心して任せることができます。
経理代行サービス利用のデメリット
自社の経理担当の教育が難しい
経理代行サービスを利用した場合、基本的にオンラインでの業務サポートになるため自社に常駐することはありません。
そのため、自社の経理担当を育成する場合は直接的な教育をすることが難しくなります。
経理担当を教育するためには、依頼する業務の内容を担当者と明確にしてもっとも効率化がアップする選択をしましょう。
選ぶサービスによってはコストアップになる場合がある
先述した通り、経理代行を利用することでコストの削減につながるケースが多いです。
しかし、依頼する業務の量と納品時間、選ぶサービスによってコストが必ずしも削減されるわけではありません。
自社の依頼する業務の内容と予算を決めて適切なサービスを選びましょう。
おすすめ経理代行サービス
i-Staff Accounting
i-Staff Accounting(アイスタッフアカウンティング)は経理業務全般の代行サービスです。
厳選された優秀なスタッフがあらゆる経理業務をオンラインでサポートしております。
対応可能な業務の幅も広く、記帳サポートや給与計算・請求書発行はもちろん、顧問弁護士様とのやりとりまで代行可能となっております。
そのため、経理業務はi-Staff Accountingに一任して本業に専念することができます!
さらに、余った時間は経理業務以外の、秘書業務やWeb運用なども依頼することが可能なポイントも魅力的なサービスです。