2020年7月9日

経理代行サービスはどこまで対応してくれるの?

昨今注目されているサービスの一つ”経理代行”
人手不足の関係や、業務の効率化がアップすることから年々需要が高まってきています。
そこで今回は、経理代行サービスはどこまでの業務を対応可能なのか解説していきます。

そもそも経理代行とは?

経理代行とは、その名の通り、経理業務を外部に委託して代行してもらうことを指します。

経理代行が注目されている理由は?

ではなぜ今、経理代行が注目をされているのでしょうか。
大きな要因は二つあります。

①人手不足
②業務のオンライン化

このように、サービスが注目をされている理由には時代背景が関与しています。
昨今、日本では中小企業の約半数が人手不足を感じているほど、人材を確保することが難しい時代と言えます。

・人材の確保が難しい→リソースが足りない→外部に業務を委託

このようなサイクルで、外部への業務委託をする企業が増えてきています。

経理代行はどんな業務が対応可能なのか

では、本題の経理代行サービスがどこまで対応可能なのか見ていきましょう。
サービスによっても異なりますが、経理代行サービスの多くは「オンラインで完結できる業務の代行」を行っています。
そのため、オンラインで行う経理業務であれば全般的に対応可能と言えます。
下記はi-Staff Accountingの経理代行の対応可能業務例です。

 

このように、ほとんどの経理業務の代行対応が可能となっております。
対応不可な例でいうと、社内に常駐をして行う必要がある業務等。

 

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